スポンサーサイト


モザイクタイル貼り

先日取り付けたウッドブラインドの畳みしろはいったいどれくらいだったんだろう???
と気になっていたので測ってみました。
約16cm。(バランス部分含まず)
そんなもんなんだ?!
ベランダに出る時に頭にぶつかるわけではないけれど、少しでも畳みしろが窓にかかるのを少なくしたかったのでこれくらいで済んでよかったわ〜

こんなこと気にする人ってどれくらいいるんだろう??ってくらいマニアックな悩みでした


DSC02041.jpg



で、DIYネタへ。

うちの洗面ボウルはTOTOの病院用シンク。
口こみを見て水はねを心配していたけれど特にはねることもなくひと安心。
それでも水道を使えば水が周りにはねるのは当たり前。
とくに子供が使えばそこらじゅうビチャビチャ
洗面所の壁紙は撥水のものを選んだけれど、更なる防水とデザイン性を考えモザイクタイルを貼ることにしました。


ここまでは平日に私一人でやりました

DSC02034.jpg


モザイクタイルってシート状になっていて大きな面に貼る時は一気に貼れるので便利
この10mm角のモザイクタイルが一個一個分かれてたら貼る気にならないだろうな


まずはマステで養生。
そしてタイル用接着剤を水で練って貼りたいところに塗っていきます。
それをくし目ゴテで均一に伸ばしてタイルシートを貼り付けていきます。

って説明は簡単!

でもね。。。
やってみると大変なのねーー
職人さんに頼むと高いから自分でやる
なんてエラそうに言ったけれど、ド素人がやるとこんなんなっちゃうのね

で、やっていくうちに不安が頭をよぎる
もしかして接着剤少な過ぎた、、、?

とにかく一日以上乾燥させないといけないので不安なまま待機。




今日ドキドキしながら新居へ

表面の紙を湿らせて少ししたらはがしていきます。



不安的中ですねえ〜〜
貼り損ねたタイルたちが紙と一緒にポロポロ

DSC02042.jpg


たくさん取れたけれど思った以上に貼れてる。。。
かな。。。

あとでポロポロと落ちてきても困るのでタイルを叩いたりこすったりして落ちるタイルは落としてしまいました。

修正はパパに丸投げ〜〜

固まった接着剤を落としてもらい虫食い部分を貼り直してもらいました



今日は洗面台のイメージがなんとなく見えてきました。
思い描いていたものに近づいてきたよ

モザイクタイルの色は本当は青系でアクセントにしようと考えていました。
でもそこだけ浮いてしまうかもと思い、結局無難な色に決めました。
黄色の中でも濃い色合いにしてみました
自己満足ですがいい感じ


しっかり乾いたら次は目地詰めです



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
