スポンサーサイト


家屋調査

先日塗った黒板
昨日行ったら乾いていたので試し書き
OKのようです

DSC01882.jpg


近くで見ると木目が目立つけれどチョークで書くには問題なし。
ただ塗れた雑巾でチョークを消すと、ざらつきのせいで黒板に雑巾の繊維が残るねえ。。。
ま、落書き用なのでいっか。


昨日新居へ行った理由は黒板の出来具合を見に行ったわけではなく。

家屋調査のために行ったのです。
市役所の税務課の方が来て、新居の評価をして固定資産税が決まるってやつ
施主にとってはあまり嬉しくないイベントですな

どんな人が来るんだろうとドキドキしながら待っていたら、けっこう若くてとても感じのよい人で丁寧に説明してくれました。
そして図面を見てその通りに作られているか、どんな資材を使っているかなどをチェックしていきました。
例えば床に使われている資材でも評価額が変わるそうです。
大理石の床なんか税金アップの対象みたい。
ま、うちはそんな心配ないけどね
あとフローリングより畳の方が多少アップになるらしい。
うちは畳もありませ〜ん
キッチンや洗面台の幅も測っていたなあ。
最後に外観をチェックして終わり。

延べ床面積から目安となる金額を教えてもらったけれどなかなかの額よね
マイホームを持つって楽じゃないのね


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
