スポンサーサイト


立会い検査

早いもんで。
今日は立会い検査でした。

立会い検査ってなんだか。。。
私のイメージでは。。。
あら探し、みたいなイメージ

でも実際はそんなにピリピリした感じではなく和やかに進みました

床の養生も外されて初めて靴下で上がりました。
今日は寒かったので足が冷えたわ
窓やシャッターの開け閉めやスイッチの説明を受けながらひと部屋ずつ見て回りました


その間子供たちはやりたい放題
気づけばダイニングの造作机に上ってるし
造作机が丈夫だということは証明されたわね


そして気になった所を少し。
壁に何かぶつけたのかクロスが少しはげていました。
もしかしてうちの子じゃないよね。。。


2012,11,17
DSC01722.jpg


ダイニングのクロスの継ぎ目がやけに目立ちますねえ。

2012,11,17
DSC01724.jpg


この2つは治していただけるそうです。
このクロスに関してはこれからも出てくる問題みたいです。
基礎の木が季節によって伸びたり縮んだりするのでクロスが引っ張られるんだって。
換気も関係あるそうで。
特にうちはすぐに住むわけではないので、なるべく換気をしに来るように言われました。
あんまり窓を締め切って急に換気したりするとクロスがシワシワになっちゃったりするんだって


うちは外壁が黒なので汚れもそれなりに目立ちます。
今のところ気になっている箇所を指摘して、外構が終わってから最後に治してもらうことになりました。


一周見て回っただけではもちろん分からないことだらけです。
使ってみてその都度不具合がないかチェックするようになるんでしょうね。


そして初お目見えの箇所をいくつか。


玄関ニッチ。
ここは階段のアクセントクロスに合わせて黄色でお願いしていたんだけど、間違えて白いクロスが貼られていました。
今日行ったらちゃんと黄色になっていました
白でもいいんだけどなんとなく階段と合わせたくてね

2012,11,17
DSC01740.jpg




ニッチのある仕切りの裏側には洗面台がついていました
外から帰ってきてすぐにここで手を洗うかはですが。。。


2012,11,17
DSC01739.jpg




シューズクロークの棚がついていました
結果的にシューズクロークの左側の階段下スペースが大きく空きました。
ここに洗面台をつけてもよかったんじゃないかな、なんて思っちゃったわ。
できてみないと分からないことってたくさんだわ。

2012,11,17
DSC01741.jpg



嬉しい発見
階段のマリンランプって点灯するとこんなにステキなのね〜
「暗い時に点けたらもっとキレイだよ」と現場監督さんが教えてくれました。
通過するだけの階段がステキ空間になりました

2012,11,17
DSC01732.jpg


階段を上ったところにホスクリーンが2セットついていました
室内干し空間は大事よね。
果たしてここを室内干し空間にして成功か失敗かは使ってからのお楽しみ

2012,11,17
DSC01733.jpg



を覆っていた紙が外されていました
シーリングファンもついています。
この風景。。。
吹き抜けの窓を追加してよかった〜〜
何度見ても思いますね。

2012,11,17
DSC01735.jpg



心配で仕方なかったキッチン背面収納。
ちゃんとついていました。
理想通りの眺めです。

問題も。。。
扉を上に上げると開いたまま止まるはずなんだけどなあ。
止まりません
止まらないと不便です
これはIKEAに確かめるしかないです。

2012,11,17
DSC01725.jpg



我がままを押し通したのがこちら。
ウォールキャビネットをカウンターの長さに合わせたくて。
しかも端から端まで一直線にしたくてお願いしたオープン棚。
さすが大工さん!
余っている板を使って作っていただきました

2012,11,17
DSC01726.jpg


カウンターの蹴込み板はIKEAの説明書ではうまくいかなかったらしく、メーカーの背面収納をつける時の要領でうまくやってくれたそうです。

2012,11,17
DSC01728.jpg




これは完全に私のミスというか忘れていたことなんですが。。。
家電収納の引き出しを開けると、開けたところの下が丸見え
理想は引き出しのすぐ下に一枚板が入っていることなんだけど、プランを何度も変えたので最後はそこまで考えていなかったのよね
ここは後で自分で板を入れることができそうです
ここに板がないとその下の引き出しの中にゴミが入るからね

2012,11,17
DSC01727.jpg


これから外構が入り、その後は引き渡し。
本当ならその後すぐに引っ越しでバタバタなんだろうけど、うちの場合は汰一の卒園を待ってからの引っ越しなのでのんびり。
だからなのか、自分たちがここに住むという実感がいまいち湧きませんねえ。

にしても引き渡しは楽しみです


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

No title

わあーー♪
もう立会い検査だったんですね!!
完成おめでとうございます☆☆☆

どこもかしこも素敵で使い勝手がよさそうですね!!
マリンランプも綺麗♪
キッチン背面収納のカウンターが良い感じです♪
吹き抜けにウットリ♪♪

我が家も来週立会い検査予定です^^
今は完成にむけてラストスパート中です(^^)/

Re: No title

>fu.wa.waさん

ありがとうございます。
これでよかったかな?という所もありつつ、それでもひとつひとつ自分たちで決めたことが形になったので感慨深いです。
マリンランプは意外でした。

fu.wa.waさんもほぼ同じ進み具合でとうとう立会い検査なんですね。
出来上がり画像が楽しみです♪
非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
