スポンサーサイト


イタい追加

週末は現場での打ち合わせ。
前回の現場見学から素人が見て劇的な変化はそんなになかったので撮影はしませんでした。

今回は収納の打ち合わせ。
クローゼットやパントリーの棚の数など。
あとは造作家具ニッチの位置壁を強化して欲しい場所などを打ち合わせ。



そしてここ最近モヤモヤして仕方ないことを現場監督さんに相談。
なるべく控えめに言ったつもり、私としてはね


使い回し画像ですが。。。

勾配天井

奥に見える壁が勾配天井の一番高い部分。
上の方にベニヤ板を渡してありますが更に上まで続いています。

なんだけどね。。。
ノッペラボウなの
この壁には窓も何もないんです
当初中途半端な位置に窓がつく予定だったんだけど、将来置く家具の邪魔になるかも〜と取り消してもらいました。
それに関しては全く後悔はないんです


でもね。。。
吹き抜けとかって大抵上のほうに大きな明かり取りの窓ってついてないかい?
私の記憶では大抵あると思いますが。。。
画像左側にある窓が南側の窓で下がバルコニーに出る掃出し窓、上が明かり取りの窓ということになっています。
リビングの東側にも掃出し窓があるのでそれで満足しちゃったのよね〜。
でもよく考えたら吹き抜けの上のほうって窓がないとなんか暗くない?
そんなことをここ最近モヤモヤ考えていたわけで。。。

西側の壁なので窓をつけたら西日がまぶしいかも、という理由で自分を納得させようとしてみたり。。。

で、なんとなく現場監督さんに
「ここって窓ないからやっぱ照明つけたほうがいいですよね〜」という感じでご相談。
私がいかにも「なんでここに窓ないの〜?!」って顔してたのかしら?
きっと心の叫びが伝わったのね?

「窓つけれますよ」

神の言葉だわ〜

絶対に窓の追加なんてできないと思っていたのでもう嬉しくて嬉しくて

柱の関係で縦長の窓しかつけられないとのこと。

いいです、それでやってください


設計の段階ならプラス料金にはならないはず。
でもこれから大工さんに壁を切ってサッシをはめてもらうのでプラス料金が発生
もともと予定していたリビングの窓を取り消してあったのでその分だけ割り引いてくれるとのこと

イタい追加ですがここはつけなければ間違いなく後悔する!
縦長のFIX窓を3つ追加しました


家づくりってほんと

むずかしい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
