スポンサーサイト


IKEAのキッチン収納

IKEAのこれぞという買い物
(まだ買っていませんが)

キッチンの背面収納。
昨日見積もりが届きました。

IKEA収納

材質はFAGERLANDでパイン無垢材
右がハイキャビネット。
左がベースキャビネット2つ。
ベースキャビネットの真ん中を開けてゴミ箱スペースに
右側のベースキャビネットの白い部分は、一番上の引き出しを取ってしまって炊飯器を置く予定
蒸気がこもらないように使う時だけ引き出しておく、あれです
(何て説明すればいいのか。。。)
上部はウォールキャビネット。
これは横型に変更しようかなと考案中。


ずいぶん前にプランを作ってもらったことがあったけれど保留になっていました。

なぜって?

我が家はキッチンはメーカーのものを入れる予定。
キッチンと背面収納を考えた時に。

1、キッチンと背面収納を同じ面材にして統一感を出したい。

2、統一感にこだわらず背面収納には木の質感を出したい。

という2つで迷っていました。

メーカーでプランを出してもらい統一感を出すのはいいな〜と思っていたけれど、値段のことも考え始めるとやっぱりメーカーは高い!
工務店価格で割引率も高いけれどそれでも高い

それならキッチンは好きなメーカーを選んで、背面収納は木を使っても安くできて自由度の高いIKEAを採用しようということに

そして今回プランを修正して見積もりを出してもらいました。
IKEAのホームページに3Dプランナーというのがあるんだけど、これが自分でやるととんでもないことになってしまうの
(私だけか?
だからわざわざIKEAまで足を運び店員さんに頼んでやってもらうんです。
前回IKEAの店員のことについて触れたけど、キッチンコーナーにいる店員さんはこれがまた頼りになるんです
この差は何なの?!ってくらいに!
とにかく希望を全て伝えると店員さんがぱぱっとプランを作成してくれるんです。
今回私は2パターンのプランをお願いしたので郵送という形になりました。

何もない所からプランしていくんだから何をどうしたらいいのか分からず、最初は漠然とした希望しか出せなかったけれど、一度プランが出るとだんだんと自分のやりたいことが見えてきます。
このプランもまだ疑問があったり改良したい部分があるのでまたIKEAに足を運ぶ予定。

背面収納が一番大きな施主支給なので手間を惜しまず頑張らねば


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

IKEA

お久しぶり♪
おうち造り着々と進んでいるみたいだね。。我が家のリフォームは進んでないけど(涙)、ふむふむと参考にさせてもらっています。
で思わすIKEAの背面収納に反応しちゃった。。
我が家のキッチンは低い位置に横長の窓があったり天窓があったりでメーカーのものだと制限が多すぎて、かと言ってオーダーメードキッチンは高すぎるし・・・IKEAだったら自由度も高いしお値段も安いしいいかなーなんて考えているの。。キッチンはメーカーので収納はIKEAいいかもね♪♪
3Dプランナー私も使いこなせなかったので。私もIKEAでやってみてもらおうかな~。

No title

>あきらママ

久しぶり〜!
3Dプランナー難しいよね。
私も使いこなせないのは私だけだと思っていたら、隣りにいた人も使いこなせなくて店員さんに頼っていたから安心したよ。
うちなんて新築なのにキッチン背面の窓が微妙な位置についてしまったのでちょっと制約ありだよ。。。
まだプランの段階だから「おすすめっ」とは言えないけど、メーカーに比べたらお洒落だよね。
リフォーム進むといいね。
非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
