スポンサーサイト


それでも欲しいんです!

週末はショールーム巡りで始まりました


ある理由がありキッチンのショールームからまわり始めました


まず行ったのがYAMAHA

index_main-image.jpg


キッチンって女の城とかいうけど、正直そこまでのこだわりはなかったんです。(過去形かい!)
だって今まで住んでいた賃貸のキッチンに比べればどれも数百倍ステキなんだもん
なんだけど~
実際見ると違いがよく分かる!

YAMAHAはバイクとか楽器とかのイメージしかなかったからキッチンってどんなのか想像もつかなかったわ。
でもね!
YAMAHA バンザイ
ここのキッチンの一押しポイントはなんと言っても人造大理石
この人大が他社と比べるとくすみも無く造りも立派
しかもトップとシンクが両方とも人大なので継ぎ目がない。
継ぎ目って掃除大変よねー!
ある理由がなければここに決めたいくらい。



次に行ったのがLIXIL(リクシル)
これがメーカー名なのか商品名なのか分からないまま行っちゃいましたが。。。
どうやらトステム、INAX、サンウェーブなどが統合してLIXILになったんだって。
だからキッチン、お風呂、トイレが一緒に見学できて手っ取り早い。

まずはサンウェーブのキッチンから。
ここのキッチンは「パタパタくん」とかいう収納機能が有名だよね。

img_main1.jpg



お次はLIXILのお風呂
工務店の標準仕様だと水栓やシャワーが白い樹脂なので安っぽい。。。
画像はシルバーなので高級感たっぷりだけどこれはオプション。


lab_idx_co01_img.jpg



こういうショールームって同年代のお客さんがいっぱい。
汰一は同い年の女の子と気が合って遊んでいました。


風呂



そして最後はINAXのトイレ
トイレは一社なのでこの中で決めるしかないみたい。
標準仕様はよくある後ろにタンクがあって、便器の横に操作ボタンがあるタイプ。


promobnr_satis.jpg


ここでトイレを見ている時に発覚したことが!
うちの2階のトイレは少し狭いらしい
間取りの関係でそうなっているみたいなんだけど今まで気づかなかったわー!
そんな理由もあり、2Fのトイレだけ画像のようなタンクレスを検討中。
操作ボタンも壁リモコンでカッコいいしね。


どの設備もそれぞれ良さがあるんだけど、肝心なのは工務店の標準仕様。
標準仕様だから仕方ないんだけど、「ここはいいんだけどここがねー。。。」ってのが多いのよね。
だからついついオプションでいいものにしていきたくなっちゃう。
ホントは全てを標準仕様で採用すれば建築費には何のプラスにもならないんです!
できればプラスにしたくない!

でもトイレひとつをとってみても、最初に頑張っていいものにしておくと節水にもなるから後々に響いてくるのよ。
ここで何を優先するかは私たち次第
あとはどれだけ妥協できるか、だね。
悩むー



そして。。。

ある理由の根源でもあるショールームへ。

憧れのMiele(ミーレ)の食洗機

240x240_110245_276280.jpg


このショールームのある場所が表参道
近くには高級ブランドショップがいっぱい
ちなみにキッチンやお風呂のショールームは立川ね
これだけでもミーレの位置づけが分かるわー!
パパは一時間800円の駐車場に一気にテンション


ミーレはドイツの食洗機で、口コミでもかなり評判がいい
そしてなんといっても大容量
私の欲しい60cmタイプを見せてもらったけどほんとデカイ
これで一日分の食器や鍋まで入っちゃうんだって

そして問題は。。。
ミーレのせいでキッチンにも大きな影響が出てしまうんです
まず工務店で指定している標準仕様はパッケージの場合が多く、キッチンの組み替えが不可
だから他社の食洗機を入れることができないことが多い。
となるとキッチンのグレードを上げて組み替えができるタイプにしないとダメなんだって
ここですでに幾らアップだい???
さらにキッチンメーカーでミーレを取り付けて出荷してくれないらしく、ミーレを入れるために60cmのスペースを開けてもらって出荷してもらう必要があるんだって。

そんな理由があって、どのキッチンでもいいわけではないんです。
逆に言えばミーレが入るキッチンを探してるって感じ。
だからどのショールームへ行ってもまず聞くのは「ミーレが入るかどうか」。


更に我が家がお願いしている工務店はこういうの取り扱ったことがないらしい。
外国製なので排水方法が違うらしいのでそれが分かっている設備屋さん、もしくはミーレに施行してもらう必要あり。
営業さんには、中には食洗機が組み込まれているキッチンもあるのに何でわざわざそんな物を入れるんだい?とは直接言われてないけどそう思っているだろうな風なことを言われちゃいました
そう、営業さんの言う通り
本体のお値段もお高いし、手間もかかって面倒くさいし、そこまでやるか?と言われそうですが



それでも欲しいんです、ミーレが



なんだか熱くなって長くなってしまったわ

来週末もショールームの予約を入れてもらいました。
まだまだ道程は長いわ



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
