スポンサーサイト


窓と地盤調査

あじさい


間取りがやっと決まりました
詳しい間取りはまた今度。


間取りが決まらなければ進められない地盤調査
工務店さんに「やっときますね~」と言われお任せしてありました。
その結果がやっと出ました

地盤改良の必要なーっし

わ~い

しかも地盤の強度はかなりいいらしい
その結果が書かれた紙を見せてもらったけどさっぱり分からん。
とにかく問題ないってことは分かったのでひと安心。
万が一これが問題ありだと地盤改良で痛い出費になるからねー



そして先週と今週の打ち合わせは窓決め
これがけっこう大変で。。。
というか窓について今まであまり考えた事がなかったので、いざ「窓を決めてください」と言われてもね
工務店で扱っている標準仕様の窓の中から決めるんだけど、サイズを数字で言われても漠然としすぎてピンと来ない。


重要なのは何にこだわるかだよね
もちろん使い勝手
これは当然。
あとはせっかくこだわって建てるお家なんだから外から見える窓もお洒落でありたい。
ここにこだわると少しだけ使い勝手が犠牲になる可能性大


先週の打ち合わせでなんとか全ての窓を決めました。
でもうちは一回の打ち合わせで決まるわけがない!
この一週間は人様の家の窓ばかり見ていました
買い物のはずが住宅街へ足を踏み入れひたすらお洒落なお家の窓を見て歩いたり

そして今日の打ち合わせでたくさん変更しちゃいました。
一応図面で出してもらったけど想像するのは難しいね~。
完成してみないと分からないわ



これでひと安心というわけにはいかなくて、まだまだこれからが忙しいんだとか。
設備を決めるためにいろんなショールームに行かなければいけないのねー。
お風呂やらキッチンやらドアやら、とにかくいくつかのメーカーを回って絞り込んでいくんだとか。
その気にさせられてオプションなんかつけないように気をつけねば!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
