fc2ブログ

体力アップ中

今台湾では腸病毒が流行っていて、人によっては公園などの公共の場所に子供を連れていくのを控えているみたいです。
もちろん汰一も外出後はちゃんと手洗いをさせたり着替えをさせたりしていますが。。。
まだ幼稚園に行っていないし、幸い身近で腸病毒にかかった子供がいないのでいまいち実感が湧かないところ。

それに加え、最近は昼間は33~34度という暑さ
(もちろん上がり続けていま~す
暑くて外に出たくても出れないのよ~


今日は週一回の牛埔東路のカフェで遊ぶ日。
汰一も久しぶりの遊具で思いっきり遊び満足そう。

みんなでピース



カフェからの帰り道、今までは必ずといっていいほどタクシーの中で即ダウンだったのだけれど、ここ2回ほどタクシーの中でも家に着くまで元気
今日はよく走っていたので寝るかな~と思っていたけれど、まったく寝る気配なし。。。
だんだん体力がついてきたってことかな~。
結局今日は昼寝なしで頑張っていただきました。
でも不思議なもんで、イスに座ってご飯を食べ出した瞬間寝てしまうのよね~
寝に入る瞬間をママは見逃さず、「汰一~、お風呂よ~」と即お風呂に連れていきなんとか睡魔から逃げ切りました。
寝るタイミングを逃してしまったのか、その後おにぎりを食べ9時前に就寝
こんな早い時間にママが自由の身になることはほとんどないので、頑張った甲斐があったのかな?

スポンサーサイト



いとこ

6月26日午前、義妹が女の子を出産
汰一に従姉妹ができました
夏に帰るのが楽しみです

ママ「汰一のいとこができたんだよ~」
汰一「うん」
ママ「いとこって知ってる?」
汰一「うん」
ママ「・・・」
こんな感じですが、ベビーちゃんがすくすく元気に育って汰一と仲良く遊ぶ日がくるのが楽しみだわ~


そして呑気にYouTubeのアンパンマンコンサートに釘付けの汰一

YOUTUBEに夢中



お友達がアスパラジュースを買ってきてくれました。

アスパラジュース


気になるけど、なかなか手を出せなかったジュース。
ん~~~・・・体に良さそうな味・・・
自分で買うことはないだろうな・・・


散歩に連れて行ってもらえずふてくされ気味のまるこ

今日のまるこ


先日獣医さんに「まるこ大きくなったね~」と言われてしまいました。
家の体重計は人間用なのでグラムまで出ないので油断していたら3.4kgになっていました
人生最大のデブ期です



電車に乗る車たち

電車に乗る車たち


成長を感じるこの作品。
電車同士磁石でくっつけることができるようになり
電車に付属の動物達を乗せることができるようになり
今では。。。
電車に車まで乗せちゃいます
きっと彼なりの何か法則があるのでしょう。

地味~な遊びが好きな汰一にとって、今年の夏は外に出れなくても苦にならないことでしょう

寝る暇もない子供たち

恒例となった金曜日の牛埔東路のカフェ。
今日も子供たちは泣いたり笑ったりしながら元気に走り回っていました。


汰一は。。。
前半はママにべ~~ッタリ。
遊具はママと一緒に上る!
おまけにママと一緒にハイハイがしたくてダダをこねるし、とにかく「ママ~、ママ~」
ママまで汗だくだったわ


後半は少しはママから離れてお友達と遊んでくれました。
かくれんぼ・・・らしい・・・
滑り台の下に隠れているつもり・・・??

カフェにて




いつもならここで遊んだ後は3時間以上お昼寝をする汰一
今日は夜は会社の送別会。
一時間も寝ないうちに出発。
寝たまま連れて行こうとしたけれど、やっぱり起きてしまいました。

5年も台湾で働いたハルくんのパパの送別会は盛り上がっていました。
会社の食事会に行くといつもみんなに可愛がってもらう子供たち。
昼寝なしのハルくん、さすがに限界~の顔。

会社送別会



10時頃家に着き、なぜかテンションの汰一

テンションアップ



昼寝も1時間以内だからベッドに入ったらすぐに寝るかと思いきや。。。
寝かしつけに一時間、12時過ぎにご就寝
そういう生活習慣が体に染み付いてしまっているってことなのかな?
これってママのせいよね~




犬化

まるこのゴロン


お散歩のあとはいつもまるこをゴロ~ンと寝かして体や足をふいてあげます
最近は。。。
汰一も「ち~(あし~)」と言いながらママの足の上にゴロ~ン
君は靴を履いてるし手も洗えるんだからいいのよっ


汰一のゴロン


プール開き

お友達のマンションがプール開きだというので遊ばせてもらいました。

プール開き


昨年海に行ったり実家の庭でビニールプールで遊んだりしていたので、水を怖がる様子もなく自分から足だけ入って遊んでいました。
あ~ちゃんのフリフリのビキニ姿かわいすぎですう~
やっぱり女の子は華があるわ~

汰一は。。。
間違えてパパの水泳帽を持って行ってしまったのだけれど、ちょっと大きいだけで問題なくかぶれてしまいました。。。
複雑~~

「ぺ」

昨日は久しぶりの台北。

着いてすぐにお昼を食べに
青葉といえば台湾料理の定番!
のわりに一度も行ったことがなかったので行ってみました。

名前が面白いな~と思っていた佛跳墻(ぶっとびスープ)
調べたら「昔お坊さんがあまりの美味しさにぶっ飛んだ」らしい・・・

ぶっ飛びスープ


そんなにぶっ飛ぶほど美味しいのかと試してみました。
いろんな食材が入っているので確かにスープは美味しい。
でもよくよく見ればグロテスクな食材ばかり。。。
けっこう高いし。
まあどんな物が知りたかったので食べれただけで満足です。
注文した料理はどれも美味しくこれまた満足でした


杏仁豆腐を食べる汰一。
でもいつもかき混ぜるだけかき混ぜてほとんど食べない。。。
汰一にはプリンくらいでちょうどいいのね。

杏仁豆腐を食べる汰一



その後はママのお買い物タイム。
といってもビーズのお店なのでパパと汰一はすご~く暇そう。
でもしょっちゅう来れるわけではないので、ママは時間も気にせず一人でじっくり選ばせてもらいました。


夕飯は点心を食べに易牙居點心坊へ。
蒜味蝦腸や杏仁豆腐など美味しかったけれど、そうでもないものも。。。
もう行くことはないかな~とパパと言っていたけれど、美味しいメニューを調べてリベンジしたい気も。


散々汰一を付き合わせてしまったので、帰りにトイザらスへ。
前にも行ったところで、すごく広くてお試しオモチャがたくさんあるので店内で充分満喫してくれました。

サングラス


最近は「新幹線に乗ってどこへ行くの?」と聞くと、「ぺ(たいぺい)」と教えてくれます。
略しすぎですが。。。
もちろん働く車は好きですが、どうやら新幹線や電車のほうが好きみたい。
電車マニアかあ・・・





3年後は・・・

今日はハルくん親子の送別会でした。
もちろん子連れママがほとんどなので、いつものようにワーワーギャーギャー、ドタバタでした。
でもハルママの最後の言葉にしんみりする場面も

あきちゃん送別会


我が家と同じ会社の先輩であるハルくん一家。
次の赴任先は上海。
我が家はママはもちろん、パパもすご~くお世話になっているのです。
そんなハルくん一家が台湾を去ってしまうのはすごく寂しいのです。
そして。。。
台湾の次の赴任先は上海・・・
他人事ではないのよ~~!
我が家は予定では台湾生活はあと3年弱なのでそこまで考えは及ばないけれど、確実に日本に帰れるわけではないのね・・・



送別会にまで「ヲウヲ(モウフ)」を持って行っちゃうのってどうなの・・・?

あきちゃん送別会 毛布持って




鶯歌、再び

鶯歌に行ってきました。
今回は2回目、しかもちょうど欲しいものがあったところにお誘いを受けたのでグッドタイミング

前回はパパと3人で行ったので、ママが見ている間はパパが汰一を外で見てくれたり抱っこしてくれたりしました。
しかし。。。
今回は大人4人+子供3人。
陶器の店ばかりが立ち並ぶ街を子供を連れて行くのはちょっと心配。。。
しかも汰一がベビーカーを拒否したらすぐに「っこ~(抱っこ~)」なので、抱っこしながら陶器を見て回るのは辛すぎる・・・
今回はそんな不安を抱えつつの旅でした。

前回と同じく電車での旅。
1時間10分間の乗車のため途中で飽きるかな~と思ったけれど、お友達も一緒なので汰一もなんとか座ってくれていました。

そしてこれでもかというほど陶器店を周り、みんなそれぞれ満足のいく収穫がありました。
時間が過ぎるのも忘れ午前中から行ったのに5時半くらいまで歩き通し。

今回欲しかった普段使いの大きめの急須。
友達が値切っていたのでマネして値切ってみました。
そしたら30元(約100円)まけてくれました。
たとえ30元でも自分で値切れたことに大満足!

急須



そして子供達は。。。
と~ってもいい子でした。
汰一は意外にも鶯歌にいる間ほとんどベビーカーに乗っていてくれました。(お菓子でごまかした時もあったけど。。。)
途中一時間ほど昼寝もしてくれたし愚図ることもなく、ほんとにゆっくり見ることができました。
ともくんとりこちゃんも、どうやら気が合うらしく二人で仲良く遊んでいてくれたりで意外にも「割れたらどうしよう!」というヒヤヒヤは少なかったかも。

インガーにて


子供たちもあまり大人数で行くと興奮してしまいそうだけど、これくらいの人数ならお友達がいるおかげで(子供達にとっては)退屈な陶器の街でも楽しんでくれるみたいです。


帰ってからは、早速いただいた新茶を新しい急須で飲みました
次は茶器をもう1セット買いに行くぞ~


人形頼み

ダメと分かっているのに反抗ばかりする汰一。
ママもあれやこれやと手をうたなくては全然言うことを聞いてくれなくなってきました。
最近は「コワい」ということが分かってきたので、飾ってあるコワい顔をした木彫りの人形を持って「悪い子はこのお人形に食べられちゃうんだよ。」と言い聞かせてみました。
そうすると「ヤバい!」という顔になり言うことを聞いてくれたりします
この人形効果、いつまで続くかな~。


久しぶりに一日中パパと一緒に過ごした土曜日。(明日は朝からゴルフ、夜は飲みなのでその代わり土曜日はサッカーは我慢という立派な理由があるのですが)
特にどこへ出かけるでもなくのんびりと過ごしました。
午後は友達が出店しているフリマをのぞきにオランダ村へ。
汰一はいつもママのお財布やバッグを持ちたがるので、友達のお店で見つけたスティッチのポシェットを購入。
パパも小説を10冊ほど買いました。
汰一はフリマ会場の奥にあるキッズスペースが気に入ってしまったらしく、いつまでも帰ろうとせず。。。

台湾人の子供たちが売っているおもちゃに夢中な汰一。

フリマ

お昼寝のパターン

最近はお昼寝のパターンが定着してきました。
お家にいる時のお昼寝はだいたい2時から5時の間に済ませてくれます。

午後遊びに行くと。。。
たいてい帰りのタクシーの中で力尽きます
しかも眠いのを我慢して我慢して遊ぶから疲れるのでしょう。
4時半や5時から寝始めると8時半くらいまで起きません。。。
それならいっそお昼寝を我慢させて夜早く寝させてしまおうとも思うのだけれど、タクシーに乗った途端寝てしまうし、さすがにまだ1歳児、一日一回はお昼寝しないともたないみたい。
途中で起こしてもいいのだけれど、汰一が寝ているとママものんびりできるのでついついそのまま放置。
しかも寝足りないと機嫌が最悪なので・・・
そりゃあ夜寝るのが遅くなるのも当然。
12時や1時の時も。
そして朝起きるのも遅くなり、昼寝もどんどん遅い時間になり。。。
なんて悪循環!
でもやっぱりお友達と遊ぶ時間は大事だし、ママだってみんなでのんびり(できないけど)お茶したいのよ。

夕寝


今日は毎週金曜に遊びに行っている牛埔東路のカフェへ。
たくさん遊んだはずなのに(ママの膝の上でお菓子食べてる時間も長かったけど)帰る時になって「ピ~ピ~」(滑り台~)と大泣き
タクシーの中でも泣いていたと思ったら5分もたたないうちに力尽きました


注射三昧

雨の午後、もうお家遊びしかないのでその前に予防接種に行ってきました。
今日受けたのは日本脳炎の予防接種
日本に住んでいれば受けなかったであろう日本脳炎の予防接種。
台湾在住のママさんたちに聞くと、皆さん日本脳炎の予防接種を子供たちに受けさせているよう。
住む場所が変われば予防接種も変わるもんなんだな~。
日本脳炎の注射は2週間後にもう一回。
その一ヶ月後には、ポリオもまだ一度も受けていないのでB型肝炎と一緒に打たなければいけません。
しばらくは注射三昧
風邪には気をつけなくては

小児科では。。。
針を刺した瞬間「ウェ~・・・」。。。
本格的に泣き出す前に終わり。
こちらの小児科ではいつも2粒入りのグミをくれます。
「いい子にしてたから帰りに食べようね~」と最後まで我慢させ、なんとかベビーカーに乗せて袋を開けてあげました。
「落としたらもうないからね~」と言ったのに、全部落としちゃうし~・・・
未練たらたらしばらく後ろを振り返って叫んでいました




3ヶ月に1度の日本人会。
今日は客家料理のレストランでした。
幹事さんの計らいで子供用にビデオを用意してくれ、みんな釘付け
このアイディア、毎回やってほしいです

日本人会にて


マサーヅ

午後、パパに汰一を見ていてもらいマッサージをしに近所の「全陽堂養生館」へ。
メニューは全身マッサージと足裏の角質取り。
今日はパパお薦めのマッサージ師はいなかったけれど、あまり痛くされずにまあまあ満足でした。

以前から気になっていたメニュー看板。

マサーヅ


マサーヅって・・・
爪切ソって・・・
やっぱり外国人にはシとツとか、ソとリって区別しにくいものなのね。。。
ラヤンハイ・・・
たしかにシとラもこうやって見れば似てるわ~。
前回の肉たたきの意味不明な説明文に比べればこんなのかわいいもんだけどね。


久々に一人で自転車で家を出たので、まっすぐ帰る気にはもちろんなれず。
欲しいものもあったので町中までス~イス~イ
いつもベビーカーを押して、もしくは汰一を抱っこして汗だくで歩いてる私はなんなの~!ってくらい自転車は気持ちいい

家を出る時に昼寝中だった汰一
帰ってきてパパに聞いたら「さっき起きたところ」だって。。。
なぜかパパを困らせることがほとんどない父親孝行な汰一なのです。




愛用のブランケットを床に敷きたい汰一。
ママが敷いてあげれば「こえ~!(これ~!)」。。。
指さしてる所がシワくちゃなんだと
細か~~!

ここが~



パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク