fc2ブログ

ビーフン作り

老鍋


香山にある「老鍋休間農荘」に行ってきました。


昼食


まずは中にある食堂でビーフンと客家料理で腹ごしらえ。

その後ビーフン博物館を見学。
百年前のビーフンを手で作っていた頃の器具がたくさん展示してありました。


そしていよいよ自分たちでビーフン作り。

ビーフン作り 1


まずは米を粉にして練ったものを機械に入れ、バーを上下させると下から麺がニョロニョロ~。

ビーフン作り 汰一


汰一もお手伝い。

ビーフン作り 2


そして行程はちょっと飛び、半乾き程度のビーフンを渡されました。
麺がくっついてしまっているのでそれを10等分に分け、ひたすら細か~くほぐして仕切りのついた網の中へ。

ビーフン作り 3


大きな乾燥機。
ベルトコンベアーに乗せ、ゆっくり流して乾かす。

R1021736.jpg


まだかな~

ビーフン作り 4


乾燥機から出てきたビーフンを袋詰め。

ビーフン作り 5


最後にパッキング。

ビーフン作り 6


できた~~!!

1パック10個で2人分なので20個もビーフンができました。
しかも汰一を見ながらなので、パパがほとんどやってくれました。
汰一も大好きな「メンメン」なので意外と大人しくしてくれました。


先週に引き続き雨の日曜日。
今日は屋外で遊ぶ予定を立てていただけにがっかり。
意外と屋内で楽しむ場所が少ない新竹周辺なので、ガイドブックでたまたま見つけたこの「老鍋休間荘」はなかなか楽しめました。
これからは雨の日用の予定もしっかり考えておかなくては。












スポンサーサイト



略語

物の名前を随分覚えた汰一。
でも・・・
なぜか略す。。。

「チー」=チーズ
「プ」=パイナップル
「バ」=バナナ
「き」=キリン
「パ」=アンパンマン
「ち」=うんち
「ポ」=しっぽ
「ま」=まるこ

など。
今は一文字で言うのが流行っているらしい。。。


もしも~し


お散歩しながら「パパ~、パパ~」
実際は独り言なのにやけに楽しそう

夏がくる前に

台湾は夏の到来が早いので、今のうちだ~!と一生懸命お外遊びの毎日。
にしても今日は暑かった~
今日は半袖でもOKな暑さ!
日に日に気温が上昇しているのを体感しています



かわいいカップル


みんなで公園へ。
遊び疲れて休憩中のカップル


おじいさんのパーティー


公園の至る所で老人たちが食料を持ち寄ってパーティー
の~んびりした空気が流れていて平和だな~なんて思ってしまいます。
もちろんの~んびり子連れで公園なんか来ちゃってる私たちも平和ですが。。。


その後はちひろん宅にお邪魔して「中国結び」。
前回のコースターはなんとか5枚完成。(何ヶ月かかってるんだ?)
そして次のハートに挑戦。
こちらのほうが「中国結びやってます」という感じのする作り方で面白い。

制作途中


あと片面同じ物を作ってつなぎ合わせれば完成です。
今夜も眠れないわ~~!



十八尖山

十八尖山 入り口


ピンちゃん親子と最近台湾に赴任してきたみどりちゃん親子と一緒に「十八尖山」に行ってきました。
今日はよく晴れてハイキング日和
場所もすごく近くてタクシーで10分くらい

中へ入ると色とりどりの花がそこらじゅうに咲いていました
階段を使うハードなコースはベビーカーもあるし無理。
遠回りだけど緩やかなコースをゆ~っくり2時間ほどかけて一周してきました。

花 3


花 2


園内はけっこう混んでいて、犬の散歩をしている人もたくさん。
とちゅうでチョウチョや魚(たった数匹の金魚に釘付け・・・)を見たり休憩したりしながら、あの排気ガスで苦しくなりそうな町中から離れて楽しみました。
最近ベビーカーに乗りたがらない汰一。
今日も一度ベビーカーから下ろすと次は拒否!
でもこの2時間のコースを抱っこなんて辛すぎ~!
なんとか誤摩化し誤摩化しベビーカーに乗らせたり歩いていただきました。

帰りは客家料理を食べて帰ってきました

いつも活動を開始するのがすご~く遅い我が親子。
久しぶりに午前中から健康的に活動した一日でした





鳳梨釈迦

釈迦頭


鳳梨釈迦に初挑戦。
鳳梨とはパイナップル、釈迦とは釈迦頭(仏像の頭に似ているかららしい)。
これを掛け合わせた鳳梨釈迦。

釈迦頭断面


断面はこんな感じ。

釈迦頭はカスタードのようと聞いていたから、それとパイナップルをミックスしたらどんな感じかと思ったら。。。
甘~い!
すごく甘いけれど美味しい甘さ。
汰一もよく食べていました。
でも。。。
また買って食べるか?と聞かれれば、もういいかな・・・

台湾の果物で好きなのは
1位 マンゴー(ダントツ!)
2位 パイナップル
3位 蓮霧
  
ちなみに汰一のベスト3は。。。
バナナ、イチゴ、蓮霧、パイナップル、マンゴー、すいか、柑橘類・・・
目の前にあるもの全てが1位です。


最近の汰一。。。

すいか


煙波大飯店にて。
スイカを渡したら皮を持って上手に食べていました。
とても気に入ったらしく、皮まで食べる勢い・・・


電車でご機嫌


台湾では薬局と小児科の前には必ずといっていいほど置いてある乗り物。
最近急にお気に入りになってしまい、終わるとすぐにもう一回、もう一回。。。
もう一回の意味分かってないでしょ~~!
ちなみにどの乗り物に乗ってもチャイニーズな音楽が流れるので、台湾に住んでいることを再認識しながらママは汰一を見守っています。。。


まることたいち


汰一のことが大好きなまるこ。

今日はママが油断している隙に買ったばかりのボタン電池が紛失、というかなぜかパッケージの破片だけ発見。
汰一に「電池どこ?」と聞いたらDVDデッキの中を覗いてる。。。
まさかあ~と思って見てみたらDVDを入れる所から入れてしまったらしく、変な隙間にはまってる!
しかも電池を包んであるプラスチックの部分とボタン電池の2つ。
いろんな道具を使ってなんとか取り出せたものの、ボタン電池にはまるこの歯形が!
まったく静かに遊んでると思えば2人で余計なことばっかり~!
これからこういう厄介ないたずらが増えるかと思うと油断できないわ~!







  

後始末は自分で

先日アンパンマンのおまるが我が家にやってきました。
その日はなんとおまるでウンチもオシッコも一回ずつできました
ただしこの日だけ。。。
多分興味津々のピークと便意がうまく重なった偶然でしょう。

でもそれからもたまに思い出したように「チーチー」と言うのでパンツを脱がせてあげておまるに座るけれどマネだけ。
しばらくはこんなもんでよいのかな?

ただ問題はその後。
一度オムツを脱いでしまうと、その後なかなか穿いてくれません。
最近はそんなことばかり繰り返すので、ママの口癖は「あっそ、じゃあ好きにすれば」になってしまいました。

今日もこんなやりとりの後、汰一はおチンチン丸出しでウロチョロ
家事をやりながらふと見ると、汰一がティッシュで床を拭き拭き。

ふきふき


な~んだ、いつものお掃除ごっこか?と見ると、床に水たまりができてるじゃ~ん
「おしっこ出ちゃったの?」
「うん」
特に悪気は感じていない様子。
そっか~、オムツ穿いてる時はどこでしても叱られないもんね~

にしても自分でティッシュを取ってきて一生懸命拭いている姿はかなり笑えたわ

日本の冬

一時帰国から帰ってきてもう一週間半経つというのに・・・
今更~?!な日記を。。。

シーパラ


伊豆みとシーパラダイスへ。
水槽に近づいて興味津々
そしてイルカショーも見に行ったのに、結局最初に少し見ただけで後は目の前のフランクフルトに夢中だったような。。。


まかいの牧場


まかいの牧場
昨夏に行った時は抱っこ抱っこであまり楽しめなかったけれど、今回は随分満喫!
まだ君には早いんじゃないのお~?というアスレチックにも果敢に挑んでおりました。
見慣れない動物たちはやっぱりちょっと怖いのか、意外にも手を出したりせずに大人しく見ていました。


マロンのおうち


大好きなラブラドールのマロン
なぜかマロンのおうちも気に入ってしまい入り浸っていました
こんなチビにウロチョロされマロンはかなり迷惑そうでしたが。。。


畑仕事


バアバの畑で砂遊び。
台湾では砂遊びができるようなところが全くないので、「好きなだけ汚しなさ~い」と遊ばせてあげました。
きっと畑には虫もいるだろうに、ママは遠~くで見守っていました。


はと


浅間大社でハトと戯れる汰一。
ハトは腕の所に飛んできたのでビビって「ぎゃ~っ!」


台湾に戻る前に胃腸炎にかかってしまった汰一。
嘔吐が3日、下痢が一週間ほど続いてすごくかわいそうでした。
何より好きなものが食べれないということが本人には辛いらしく、おかゆ1~2杯では満足できないらしく茶碗とスプーンを持ったまま布団に入るほどの執念。
やっぱり子供は健康でいてくれることが何よりと感じました。

大きな靴
















今日のブーム

てって~


「チッチー」の次は「てって~」
昨日汰一用の踏み台を買ってきて置いてあげたら、今度は水道から離れてくれません。。。
自分で蛇口を上げ下げして出したり止めたりの繰り返し。
濡れてしまうからと袖をまくり上げておくのだけれど、結局その甲斐もなく水浸しになっていますが・・・


逃げるまるこ


いたずらをしたので叱ったら棚の下に逃げ込んだまるこ


蓮霧を狙うまるこ


汰一が目の前で蓮霧を美味しそうに食べていたらすぐに顔をぴょこっと出してきました。
ほんとにうちの子達は食い意地が張っていて困ってしまいます。




チーチー

最近トイレに座りたがる汰一。
今日も「チーチー」と言ってトイレに行きたがるので連れていきました


チーチー


まだ補助便座がないのでご覧のとおり。。。
前向きだとお尻が落ちてしまうので、後ろ向きで便座の上にお尻を乗せるしかありません。
そしてなぜかすご~く嬉しそうに「チーチー」とずっと言い続けています。
「チーチー出た?」
「うん」(実際は出てないのに)
便座から下ろすと「もっとやる~~!」と聞かないのでまた座らせる。
そんなことを繰り返し、30分くらい二人で「チーチー」と言っていた気が・・・

でも便座に座る時に何か物を持つのやめてほしいわ~~!
便器の中に落としたらママ泣いちゃいます

一ヶ月のブランク

まることねんね


毎度のことながら、一時帰国後はどっと疲れます。
まず一ヶ月の休養の後に、自分が主婦に戻る大変さ。
それに加え、日本ではみんなが汰一の面倒を見てくれてわがままを聞いてくれていたのが急に自分一人で面倒を見なければいけない大変さ。(当たり前だけど。。。)

そして汰一もしばらくはマザコンが超マザコンになります。。。
とにかく「ママ~ママ~」と連呼して抱っこ~。。。
ベビーカーも日本ではあまり乗せる必要がない場面も多いので、しばらくはベビーカーも「イヤ~~っ!」
さらに場所が変わったせいか、夜泣きもする
朝も寝起きが悪いっ!
そのためママは寝不足続き
いつか自分でパッと寝てサッと起きてくる時がくるのかな~~??


先日1歳7ヶ月になった汰一。
言葉はけっこう増えました。
とにかく一日中言っているのが「ママ」。
次に多いのはそこらじゅうで頭をぶつけたり転んだりするので「いたい」を一日に何十回も連発。
あとは。。。
「にゃあ(ない)」「ないない」「ジイジ」「じゅーちゅ(ジュース)」「出た」などが増えました。

自分でやりたい欲求も増してきました。
洋服も自分で着たい。
手も自分で洗いたい。
トイレでおしっこしたい。
こんなことを気長にやらせていたら、それだけで一日が終わってしまいそう
でもやりたい欲求を押さえてしまうのはいけないんだろうな~・・・

でも機嫌よくニコニコしてくれたり、「チュ~」とかしてくれると全て許してしまうのよね~。
あ~親バカだわ~

不憫でなりませんが・・・

迷惑~


せっかくまるこのスペースを作ってあげたのに
ここまで汰一に占領されたらたまったもんじゃありません!
不憫ではありますが、、、
頑張れまるこ!


今日は3ヶ月に一回の日本人の日。
オレンジマートへお食事会に行ってきました。
汰一は久しぶりにたくさんのお友達に再会してちょっと戸惑っていました。
1ヶ月会っていないだけで、ほ~んとみんなすごく成長しているもの!
これからまた楽しく遊べそうです。

ただいま~

昨日台湾に帰ってきました。
1ヶ月ぶりの台湾、まだ肌寒いけれど過ごしやすい季節になっています。

久々に聞く中国語が懐かしい~。
これって台湾がhomeになりつつあるってこと?!
でも1ヶ月台湾を離れていると、少しは聞き取れるようになった簡単な単語さえも分からなくなっているのが悲しい。。。

そして今回はやっと・・・

まるこ台湾


まるこも一緒に入国できました。
約半年実家に預かってもらいぬくぬくと過ごしてきたまるこさん。
これからは暴れん坊な汰一と一緒に生活すると思うとちょっと可哀想ですが、案外まるこも汰一のことが好きなので(おやつをくれるので・・・)我慢してもらいましょう。
引っ越し後の我が家に初めて来たまるこはまだ落ち着かないようでウロチョロしているけれど、そのうち慣れるでしょう。


汰一は。。。
昨日の飛行機は意外といい子にしてくれていたので助かりました。
家に着くと1ヶ月ぶりに自分のおもちゃたちに会い、しばらくは新鮮な気持ちで遊んでくれていました。

食べながら寝る


長旅と場所が変わった疲れからか、昨日も今日も珍しく食事中に寝てしまった汰一。
というか寝ながらも本能的に食べていました。。。


これからまたママと汰一の闘いが始まるわ~!!



パタパタ時計
プロフィール

まるぴん♪

Author:まるぴん♪
FC2ブログへようこそ!

摂氏/華氏 温度変換器
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク